Yui Fujiwara ぶろぐ

ソプラノ、藤原唯のブログです。 コンサート出演のお知らせなど、更新していきます♪

2015年04月

今日は初めてのオケあわせでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
今回は自主公演ながらフル・オーケストラ! 久しぶりのオケの音に心高鳴る!

 IMG_3318

普段は公演やCDなど歌が入った形でしか聴く機会がないので、オケだけの練習を聴いていると“あーこんな風になってたんだ!”と気づくことがたくさんあります。40人ものオーケストラ、なんて贅沢なんでしょう。幾重にも音が重なって、立体的になります♪


今回の演出は太田麻衣子さんのもと、とても楽しいものになっております。
いつもはそんなに目立たないマゼットも、康くん(いつも名曲アルバムで右端にいる大きい子です)の身体や顔芸を最大限に活かした(!?)かわいいかわいいマゼットです♡ 私はといえば、大きいペットを飼っている気分でとても楽しい(*´∇`*)笑



顔の大きさ4倍コンビ
IMG_3192

怒るマゼット(笑)
IMG_3190

コール・ステッラメンバー勢揃いです!(左から宮城島・実川・藤原・高橋・吉田)
IMG_3195


 お時間ございましたら、是非いらしてくださいねー!
 

チラシができました!
グループで生演奏を聴いていただける機会はほとんどございませんので、是非この機会にお越しいただけたらと思います。
6組ございますので曲数は少ないですが、今回から、大学院で多くのメンバーがお世話になった佐藤宏先生のもと、心をひとつにお届けします♪


img001

ドン・ジョヴァンニについてちょこっとずつお話していきたいと思います。
オペラは知識があればあるほど楽しめるものです。もちろん何も知らずに行っても大丈夫ですが、せっかくなので一緒に予習しましょう♪笑



お話は、情熱の国スペインが舞台。
女ったらしの騎士ドン・ジョヴァンニは今夜も新しい女を・・・と婚礼前の娘ドンナ・アンナのお部屋に忍び込みます。従者のレポレッロは今日も主人のお遊び(本気だけど)の間お外で見張り番。レポレッロが持っている“カタログ”には、ドン・ジョヴァンニがものにしてきた女性の名前がギッシリ2000人!
ドン・ジョヴァンニとアンナの間になにがあったかは神のみぞ知る・・・ですが騒いだアンナの声に、パパが気付き飛び起きてきます。
そしてドン・ジョヴァンニvsパパの決闘が始まり・・・あれ!な、なんと殺っちゃったー!!というところから物語は始まります。

オペラはお上品で崇高なものというイメージがあるかも知れませんが、実は刺激的で官能的な世界です。笑


今回わたしが演じるのは、村娘のヅェルリーナという役。
このオペラにはドンナ・アンナ、ドンナ・エルヴィーラ(ドン・ジョヴァンニの元嫁)、そしてこのヅェルリーナという3人の女性が出てきます。身分は一番低いのですが、生きる力は一番強く、自分を幸せに導くことに長けている女の子ですね。話の主軸にはあんまり絡みませんが、お客さまからはおそらく3人の中で一番好かれるとても美味しい役です♡(オペラ中級者になってくると、エルヴィラが良い女と思ったりする)やりようによっては女性に嫌われるタイプの女にも成りえます。笑

この日はちょうど結婚式で、婚約者のマゼットと村のみんなと結婚のパーティーをしているとそこにド
ン・ジョヴァンニが現れます。(おいらの主人はどんな女でもいけるけど、初物がいちばん好きなんだっぜ!byレポレッロ)
突然現れた王子様が、なんと身分違いの自分と結婚したいと言い出す!ええええええーーーー!
でもでも、マゼットと結婚するって約束だし!騎士様って女を弄ぶってきいたし!
でもこの人の魅力にもう私・・・抗えない・・・


そんな本能に忠実な娘です(どんなや)




YouTubeに日本語字幕付きの動画がありました。動画は3時間近くありますが、5月1日の公演はカットも多いのでこんなに長〜〜〜〜い!とは感じないと思います。笑)
ちょっと大変ですが、一度みていただいてからお越しいただくと、楽しみも倍増するかと思います♪

歌い手や指揮者、演出家によって解釈が違うので、そのときそのときで全然違うものになります。
たとえば人間って思ってることと言ってることが逆だったりするじゃないですか(笑)なのでテキストをどう表現するかっていうのは場合によっては無限にあるわけです!これはお芝居やミュージカルなども一緒ですが。それを観るのも楽しみのひとつですね♪ 特にオペラは再演はほとんどないので、もう本当に一期一会です!ミュージカルみたいに何公演も打てるような文化には・・・ならないかなあ。とほほ。

ちょっとでも裾野を広げるため、まずは少しでも知っていただくところから、のんびり参りたいと思います(*・ω・)ノ


前にも少し載せましたが、5月1日にオペラに出演します。
作品はモーツァルト作曲の〈ドン・ジョヴァンニ〉私のいちばん好きなオペラです
今回の企画は大学院同期の新造太郎くん主催で、コール・ステッラのメンバーもたくさん出演します♪

2000人もの女をものにしてきた最低なイケメン貴族なのですが、そのデモーニッシュな底知れぬ魅力と甘美さの共存がたまりません
しかし今回の演出はそんなスタンダードなドンジョヴァンニ像を一新します!ひと味もふた味も・・・いや、3味くらい違う! 


大絶賛ご活躍中の演出家・太田麻衣子さんのもと、先日立ち稽古(お芝居の稽古のことです)が始まり、もう毎回爆笑の嵐でおなかが痛いです。
普通のドン・ジョヴァンニを期待している方にはなんじゃこりゃ〜!!な感じかもしれませんが、是非多くのみなさんに観ていただきたいです!オペラなんて観たことないしわからないという方も、寄席やお笑いを見に行くくらいの軽い気持ちで来ていただければと思います(*・ω・)ノ
騎士長役には二期会でご活躍の狩野賢一さん、ドンナ・アンナ役には藤原歌劇団のプリマ伊藤晴さん!素敵な先輩方をお招きして、聞き応えもばっちりです♡

お越しいただける方はチケットご用意しますので、メッセージからご連絡くださいね♪
 
 
公演詳細
W.A.モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』
5月1日(金)開場17:30 開演18:00
チケット 全席自由2900円
会場 小金井宮地楽器ホール(小金井市民交流センター)

キャスト
ドン・ジョヴァンニ 新造太郎
騎士長 狩野賢一
ドンナ・アンナ 伊藤晴
ドン・オッターヴィオ 吉田連
ドンナ・エルヴィーラ 実川裕紀
レポレッロ 高橋正尚
マゼット 宮城島康
ヅェルリーナ 藤原唯


なお、Facebookページより稽古の様子をご覧いただけます↓クリック♪
ドン・ジョヴァンニ2015

ドンジョヴァンニチラシ表


ドンジョヴァンニチラシ裏2


 

このページのトップヘ