Yui Fujiwara ぶろぐ

ソプラノ、藤原唯のブログです。 コンサート出演のお知らせなど、更新していきます♪

2016年07月

たくさんのご感想やメッセージ、ありがとうございます!
お返事滞り申し訳ございません。ゆっくり返信しますので、お待ちいただけたら幸いです。



8月20日に続き、21日に神楽坂でコンサートが決まりました♪
ステッラメンバーの尾形志織ちゃんにお誘いいただき、同じくメンバーの宮西一弘くんと3人でのコンサートです。
1時間のプログラムで、オール日本語!日本語の歌をこよなく愛すメンバーが集結しました♡笑
みやっちも、おがちゃんも、本当に言葉の表現が巧みで、歌に魂感じるので大好きです。皆様にも、是非聞いていただきたいです 

私は夕鶴から2曲と、浜辺の歌、最近見つけてお気に入りの山田耕筰の曲などを歌います。


チケットのお求めは、メッセージから直接ご連絡ください。
★お名前
★ご希望枚数
をご明記くださいね。

お待ちしております(*´∇`*)

img061
 

たくさんのご来場、ありがとうございました!

S__38354965

最高のスタッフさま、共演者の皆様と共に、お客様と一体となった活気あふれる舞台となりました。
同じ作品でも、歌手、演出、指揮によって全然違うものになりますので、今回はとても良いコンビネーションだったのではと思います。
こんなクオリティの高い舞台に、立ち続けられる人になりたいですね♪(ありがたいことに、ラッキー続きすぎてそうなるべく導かれているような気さえするこのごろ・・・もっともっとスキルアップせねば!)

 S__38354992

戦友のまりえちゃん♡しっかり者なので、適当な私に振り回されてヤキモキしてたと思います!笑
ゴメンネ!できた子すぎて、本当に感謝しかありません








さて。余韻に浸る間もなく、昨日はミュージックスタジオユニバースでのレッスン、そして今日は次のコンサートの練習でした!
日野

曲が決まり、これは楽しすぎる〜〜〜〜〜!という内容。
歌謡曲のソロや、オペラ座の怪人メドレー、オペレッタ「こうもり」抜粋などなど・・・
4人いると様々な構成で歌ったり選曲ができますので、バラエティー豊かで華やかなプログラムになりました!

個人的には、連くんとファントム&クリスティーヌ歌えるのが楽しみすぎる!


都心からはちょっと距離がありますが、なかなかこのメンバーでできるのも少ないので是非いらしてください!お友達やご家族とも、大歓迎です♪  300席、満席になると嬉しいなあ
チケットを本日受け取ったので、ご予約は上記の連絡先、もしくは私にメッセージくださいませ。


S__38354963

みんな長時間の練習でちょっとぐったり・・・(笑)
綾乃ちゃんがたくさん譜面を用意してくれて、だいたい決定!
次回からアンサンブルの練習です♪ちなみに「こうもり」は、綾乃ちゃんの方が声質が軽いので、今回はロザリンデのパートを歌います歌えるかな(笑)




★8月20日のChor stella PARTY!!は既に残り10席ほどとなりました。
 お考え中の方は、お早めのご予約を! 



どちらもよろしくお願い致します 

こんばんは。
あっという間にフィガロの結婚、もう今週末に開幕です!

本当に素晴らしいプロダクションです。
指揮、演出、歌手陣・・・どれをとっても一流なのはもちろんなのですが、相乗効果で作品の持つパワーやメッセージ性が最大限に引き出されていると感じます。

演出の宮本さんも指揮のサーシャさんも、普段の稽古からそうですが、とても人を尊重しているなあという印象がありまして、 それは譜面に大しても同じです。その愛情やあたたかさが音楽や演出からも伝わってくるんですね。
人によって愛情の示し方はそれぞれですが、お二人はやさしくそっと包み込んでくださる感じ(と私が勝手に感じている笑)なので、作品全体がキラキラと愛に包まれている、そんな風に感じます .。゚+.(・∀・)゚+.゚

私はというと、やっと舞台に慣れて来て・・・もう本番。ああ、ドキドキする!





オペラは今回が初めて!という皆さん。
とりあえず耳を開いて、音のシャワーを浴びてみてください!オーケストラと歌の生音、気持ちいいですよ。綺麗すぎてうっとりします♪ 




そして、このフィガロの結婚は登場人物が多くて話が少しわかりずらいので、ほんのちょっとだけ説明します。 



まず、タイトルの通り主人公はフィガロ
アルマヴィーヴァ伯爵に使える召使いです。その恋人が、伯爵の奥様の召使いスザンナ。大筋はこの2人が結婚する!というお話です。 


ででで、オペラブッファ(おどけた、滑稽なオペラの意→喜劇)というのは基本的に1日24時間内の話なので、3時間以上ありますが1日のお話(笑)2人の結婚式の日に様々な困難があり、最後はみんな幸せ大円満!なのですが・・・抑えておいて頂きたい点はここ!
 

領主のアルマヴィーヴァ伯爵は、今の奥さんである伯爵夫人(名前はロジーナ)と結婚する時に、領主の権利であった初夜権を廃止しました。
この権利は、領地内で結婚するカップルの花嫁の初夜は、花婿より先に領主がいただいていいというもの! 領地内の平民は、伯爵の英断に大よろこびでした♪
ところが、ラブラブだった夫人との仲も最近は冷めきっており、城内の色々な娘にちょっかいを出す日々。スザンナのことも気に入っているので、どうせならフィガロとスザンナの結婚から、初夜権を復権して彼女と寝たい!いいじゃないか、もともとあった権利なんだし。 でも平民たちからしたら、もし権利が復活してしまうと、これから結婚するみんなが嫌な思いをする・・・ってなことで、

初夜権復活を阻止したい平民側(フィガロスザンナ)+夫人 ⇔ 貴族側(伯爵

といった構造が根底にあります。 
そう!農民たちは必死です。フィガロたちに協力して、どうにか平穏に結婚できるようみんなで画策しているのです。今回私が演じる花娘も、その一員。結婚式の場面では花嫁のヴェール(私は白いヴェールの方です)を持って登場し、無事結婚式が終わるよう皆で宴を盛り上げます。

オペラはその当時の検閲を逃れつつ、政治的メッセージが含まれているものも多いのです。フィガロの結婚もそのひとつ。ボーマルシェの原作は貴族に対する風刺が散りばめられているのですが、それを表面的にはまろやかにした感じですかね。

そこに、他のキャラクターたちの目論見や事件が絡んで来て、ごちゃごちゃバタバタになっています(笑)


 
相関図はこちらがわかりやすそうです。全部書くのは無理でした(笑)
演出によって多少違う部分もございますが、お暇な方は見てみてね♪



 
あと個人的に今回お気に入りなのは、伯爵のところに奉公に来ている貴族の美少年ケルビーノと伯爵の関係。
ケルビーノは、美しい伯爵夫人に恋をしています。そしてその熱情に、夫を愛している夫人も心奪われてしまいそうに・・・。フィガロの結婚の後の戯曲では恋仲になって子どもまでできてしまうのですが、伯爵夫人は結局こういうタイプの男に弱いんですね〜!美しくて、ロマンチストで、傲慢で・・・(ケルちゃんはまだそんな風には見えないけど)
 
人間、変われることもあるけど、変われないことも、ある(笑)

 
ケルビーノの行く末は伯爵のような男、ということで、今回2人が同じようなことをいっぱいしていて面白いです。



伯爵と夫人の冷めた関係の解釈も、思いもよらないリアルなものだったので新鮮でした!
よくある描かれ方だと、伯爵がただの女好きで、伯爵夫人が愛されなくなった可哀想なひとみたいな。

夫人は自殺を思うほどに追いつめられていますが、始まりは小さなすれ違いから生じたもの。
伯爵からしたら、この領地を治めるという大役を務めているのだから、少しばかり女遊びをすることなんて浮気でもなんでもなく、そのくらい当たり前のこと。でも夫人にはその感覚がわからない。
わからないから悲しむ・・・あの人はあんなに一途だったのに変わってしまったのね・・・。
伯爵からしたら、自分は何も変わっていないのに夫人が笑わなくなった、ふさぎ込んで怒りっぽい。あんなに可愛かったのに今は全然だ。しかも理由はわからない!

・・・というわけで、お互いに自分は変わっていないのに、相手は変わってしまったと思っていて、溝がすっごく大きくなってしまっているんです。
人によって自分の“普通”って違うから、そういうのって現代でもたくさんありますよね。違うから面白いけど♪




亜門さんの演出では、「フィガロの結婚」をただの喜劇として描かず、貴族も平民もみんなそれぞれ精一杯生きて、悩んで、失敗して、成長する、そんな人間のどうしようもないけれど愛らしい、そんな姿を描いています。
誰が悪い・良いという話ではなくて、みんながみんな必死でやってきた結果今があって、そして未来が続いて行く、そんな人生に対する大きな愛の話!


・・・と私は感じている(笑)
関係者のみなさま、色々違ったらすみません( ̄▽ ̄)
ちょっとのつもりだったのに、書きすぎました〜!



会場は広いので、上の階の方は双眼鏡があった方が楽しいかもしれません。





ちなみに私が好きな、初心者向けのオペラ解説本はこちらです。

オペラ・ギャラリー50
石戸谷 結子
学習研究社
2004-08-25

 
朝倉めぐみさんのイラストがめちゃくちゃ可愛い!!!
10年以上前の本なので最新の歌手は載っていませんが・・・見ているだけで楽しいです♪ 
当時、市立図書館でこの本と出会ったので、お近くの図書館にもあるかも!?です。
IMG_4537
フィガロのページはこんな感じ。ケルビーノが、悪そうでいいですね♡



おかげさまで17日はチケット完売です!
お悩みの方は是非15日に♪ 劇場でお待ちしております。

暑いですね・・・みなさまお元気ですか?
暑い夏を更に熱く!(TUBEか笑)コール・ステッラがアツアツのコンサートシリーズをお届けします♪

chor stella_omote s

chor stella_ura s


Chor stella PARTY!!~listen♪sing♪enjoy~
 
チケット:3500円+ワンオーダー(各回限定50席)
場所:THE GLEE(飯田橋)
 
★Vol.1 2016年8月20日(土)12:00開場、13:00開演
西尾友香理  藤原唯  齋藤亜都沙
 
★Vol.2 2016年10月15日(土)12:00開場、13:00開演
箕浦綾乃  実川裕紀  南沢佳代子
 
★Vol.3 2016年12月24日(土)18:00開場、19:00開演
宮地江奈  隠岐速人  正村恵




毎回メンバー2名とピアニストのコンサートをメインに、メンバーひとりひとりの魅力を余すこと無く紹介していきます♪
 
 
主な内容は
 
・メンバー2名によるクラシックコンサート
・ナビゲーター藤原を交えてのトーク
・番組で歌った曲
・お客様からのリクエスト曲(それぞれ前の回で抽選!※初回の西尾・藤原分は募集)
・お客様と一緒に歌っちゃおう!
 
・・・などなど、とにかく堅苦しくなくクラシックも歌謡曲も、まとめておもいっきり楽しんじゃいましょう!という企画です。
本日、予約開始いたしました!ご予約はこちからから。是非遊びにいらしてくださいね♪ 


第一回目は、おなじみ私とゆかりちゃん、あづちゃんのコンサートです(笑) 
いつも通りゆるゆるっとやります(・∀・) 曲きめなきゃー!
 
 
初回は抽選会ができないので、リクエスト受け付けております。西尾、藤原、齋藤への曲目リクエストは以下の項目を明記の上、7月24日までにコールステッラ ホームページcontactから、もしくはブログのメッセージからお送りください。
 
・お名前
・希望曲(歌謡曲は「曲名」「歌手名」/クラシックの場合は「曲名」「作曲家名」)
・誰に演奏してほしいか
  
  
※コンサート内でインタビューさせていただく可能性があります。
※どの曲になるかは当日のお楽しみです! 
※いずれの回もYOU TUBEで動画配信予定です。ご来場のお客様は、ご了承ください。




せっかく素晴らしいメンバーがいるので、少人数のコンサートを始めました。
どの回も自信をもってオススメします!あ、そして私は毎回います(* ̄∇ ̄*)

大好きなメンバーの歌が聴けて、お喋りできて・・・一体誰得!?私得!!!なコンサート(笑)
大丈夫です、きっと皆様にもお楽しみいただけます
限定50席ですのでお早めに♪


 





※追伸ですが、最近Chor stellaメンバーから「自分が観客として行ったコンサートで勝手に写真を撮られて怖い」 といった声がありました。
ご配慮いただいていると思いますが、プライベートでの写真撮影は必ずお声がけください。
テレビで見て親しみを持ってくださっているのは大変嬉しいのですが、メンバーによってはお客様と初対面だったりします。そこを汲んでいただけると嬉しいです
みなさんがクラシックの演奏会にお出かけくださるのは、私たちにとって本当に励みになりますし、ありがたいことです!
お互いに良好な関係を築く為に、ご協力お願い致します♪









そ・し・て~~~フィガロの結婚、いよいよです。
通し稽古が終わり、舞台のボルテージは増すばかり!!!
ベテランさんたちの熱量、本当にすごいです。そして宮本亜門さんの、人間を読み解く心のあたたかさ、視点の鋭さに涙が出そうなくらいです。既にすばらしいドラマが出来上がっております。でも、この1週間でもっともっと進化していくのだと思います。 

ザっとフィガロの説明もしたいですが、今日はパソコンいじりすぎて疲れたのでこの辺で・・・!  

このページのトップヘ