Yui Fujiwara ぶろぐ

ソプラノ、藤原唯のブログです。 コンサート出演のお知らせなど、更新していきます♪

2016年08月

20日Chor stella PARTY!!、21日アフタヌーンコンサートと、連日のコンサートご来場ありがとうございました!
また、いつもたくさんのプレゼント本当にありがとうございます

ソロ曲はどちらもそんなに多くはなかったのですが、今日は新しい曲にたくさん挑戦したのでちょっとドキドキしましたね。


Chor stella PARTY!!では、クラシックやオペラ歌手をできるだけ身近に感じて頂こうと、いつもよりかなり砕け〜た感じで喋ってしまいましたが、やりすぎたかもしれません。色々企画を盛り込みすぎて、楽しんでいただけるのか・・・!?未知数だったため、こちらもそういう意味ではドキドキでした。
ちょうどいいバランスを、2回目3回目で見つけていきたいと思います♪ 来てくれたピアニストの西尾周祐さまからもたくさんダメだしを頂いたので、頑張ります(笑)

昨日アナウンスできなかったのですが、vol.2の10月15日、箕浦綾乃&実川裕紀の回の曲は、またリクエストを全体募集します!各回で次回分を抽選の予定だったのですが、固定ファンのお客様がまだ少ないので、しばらくは様子を見て毎回募集したいと思います。
こちらのメッセージでも、Chor stellaのページからでも結構です。締め切りは9月5日とさせていただきます。たくさんのリクエストお待ちしております

こちらのシリーズでは、私は後半のコーナーのガイドとして毎回出演します。一緒に楽しみましょう!
メンバーの新たな一面を皆様に是非知って頂きたく企画しております。私が大好きなみんなを、是非みなさんにも好きになっていただけたらなあ、との思いから。だって本当にみんな努力家で、誠実で、それでいてとっても面白いんですよ

是非10月、12月も遊びにいらしてください♪
 
 
 
 
そして次は9月6日紅白歌合戦と17日Chor stellaⅣ in日野です。
17日のChor stellaⅣは、20日の雰囲気と近いかな?とにかくバラエティ豊かなラインナップ!こちらも是非聴いて頂きたいです。

FullSizeRender

担当の岩本さんに撮って頂いた1枚。笑ってしまってちゃんとした写真がない(笑)


取り急ぎ御礼まで。
暑い中本当にありがとうございました!
 

こんばんは。台風が来る季節になってきましたね!
みなさまお元気ですか?私は今週ちょっとダウン気味でしたが、思い切って今日の予定を無しにして、ひたすら寝て、映画見て、散歩してかなりリフレッシュしました(笑)

いよいよ明日、Chor stella PARTY!!です。
今までのコンサートよりかな〜りカジュアルな感じ、になるかな?それともまたしっとりしてしまうのか!?やってみないとわからないことだらけですが、是非お帰りの前にアンケート用紙にご感想やご意見をご記入 ください今後の参考にさせていただきます♪

また、今回本当にたくさんのリクエストをいただいており、演奏できない曲もたくさんあります。
残念ですがご了承ください〜〜〜 


そして、予定していたyoutube配信は、THE GLEEさんの設備の関係でライブ配信ではなく録画を後日配信になりました!
ご案内遅くなり大変申し訳ございません。
遠方のお客様は、少々お待ちくださいね! 


では、明日お会いできるのを楽しみにしております♪
おやすみなさい 

急なお知らせで申し訳ないのですが、急遽明日

インターネットラジオ
クラシック専門チャンネルのOTTAVAさんの番組にゲストとして出演させていただくことになりましたします♪
14:00〜の「OTTAVA Liberta 」内、15:30頃から出演の予定です。




9月6日のオペラ歌手紅白歌合戦で司会を務める本田聖嗣さんの番組で、サントリーホールの公演やそれぞれの活動についてちょっとお話させていただきます。辰巳真理恵さんと一緒に登場します
よろしければ是非ご視聴ください!


http://ottava.jp


祖父の7回忌で4日ほど群馬へ。

田舎はいいなあ。息がたくさん吸える気がします。
空気が、草の青い香りがする。


上京して来た方にはわかって頂けるかもしれませんが、東京は戦う場所という感じで・・・
便利なんだけど、空気が薄くて時間の流れが早くて、なんだか落ち着かないのですよね。気を抜くと、底なしの虚しさに襲われそうな。
実家で美味しいものたべて、おしゃべりしてチャージできたので、また明日から頑張ります!


20日、21日、そして9月のコンサートに向けても、のびのびと練習できました。
 窓から見える景色が広〜い方が声も伸びやかに飛んで行く気がしますね(笑)
今回初めて歌う曲も良い曲がたくさんで、 みなさんにお届けしたいものばかり。
8月らしく、夏の歌や、戦争を機に作られた曲なども。

21日はもともと日本語オンリーなのですが、20日も結局日本語ばっかりになりそうです!笑
オペラアリアやドイツリートももちろん素敵なのですが、やっぱり私はお客様とその瞬間をより深く分かち合える日本語が、歌っていて一番しっくりくるんですよね。






さて。あと、最近本を読んでいます。
小学生の頃は本を大量に読んでいましたが、マンガを読むようになってから小説系の本をほとんど読まなくなった私です。
実用書は好きで、本屋さんに行ってふらふらと色々読むのですが。

フィガロの結婚で亜門さんの稽古を拝見して、その人間への洞察力や共感力、すべてのキャラクターを愛しく語るその姿に感銘を受けた私。
演出家の方は、それをどうやって舞台上でお客様に伝えるかがお仕事ですが、もちろん役者もキャラクターを作る上で、物語・人を読む力がある方がいいですよね。
で、足りないなあ。どうやったら蓄えられるかしら?と考え、一番簡単にできそうなのが小説を読む、ということでした。自分にない思考パターンを探る、と思って読み出したら、とっても面白くてハマりそうです。次はどうする!?とドキドキしてしまう。
これが物語の楽しみ方だったのかも。映画とかは大好きなのに、何故今まで気づかなかったのかしら(笑)文学作品も、今まではオペラの原作だから・・・とか半ば義務で読んでいたものも、もしかしたら違う視点でとらえられて楽しく読めちゃうかもしれません。歴史もあまり積極的に楽しめなかったけれど、ロマンを感じてしまいそう。わくわく。

とりあえず、今読んでいる伊坂幸太郎さんの本が終わったら、家にあるシェイクスピア全集をペラペラめくってみたいと思います。笑



8月20日のコンサートは残りわずか、21日は引き続きご予約御待ちしております♪
よろしくお願い致します
 

このページのトップヘ