Yui Fujiwara ぶろぐ

ソプラノ、藤原唯のブログです。 コンサート出演のお知らせなど、更新していきます♪

2016年10月

日本音楽コンクールの本選を観に行ってきました!
コンクールはあんまり得意じゃないなあという感じがしていて(自分だけのために頑張れないという短所!) あまり行かないのですが・・・今年は歌曲部門ということと、お知り合いの方がお二人出演されることもあり、これからの挑戦への参考に聴きに行きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

みなさんご自分の個性を発揮されていて、なるほどなるほど・・・と。
こういう空気感も緊張するけど悪くないなあ、なんて思いながら(笑)
しかしなんていうか、15分一人で歌い続けるのですが、丸裸ですね。もしかしたら違うのかもしれないけれど、その人の本質というか人となりというか・・・そういうのが歌を通して見えてしまうような(●´ω`●) 1位を受賞された村本さんはお会いしたことが何度かありますが、いつもにこやかであたたかい空気を纏っている素敵な方!歌もそんな感じです
たぶん毎年テレビ放送があるので、ご興味のある方はチェックしてみてください♪ うっとりするツヤツヤボイスです
小澤塾でご一緒させていただいた寺田さんは、かっこよすぎてビックリしました!曲の内容はわからないのですが、選曲がめちゃくちゃ好みでした。(暗くてロマンティックな曲好き)
そしてあんなに美声だったんだー!フランク役しか知らなかったから・・・すみません (*´ェ`*)



しかし、日本語をあの規模のホールで明瞭に美しく歌うというのは難しいのですね。
ううむ、、、私自身2月に向けての課題になりそうです。 


コンクールは準備が本当に大変だと思うので、みなさん尊敬・・・。
ステッラの今井実希ちゃんも、今年の東京音コンで日本人最高位の3位入賞です他の仕事の合間にかなりの曲数を仕上げるというのは、私には至難の業ですチャレンジする方々、本当にすごい!
とはいえいい時期なので、そろそろ考えてもいいかもですね♪ 今日聴いていて、全部が全部完璧なばかりではない、基本はおさえつつ自分の良い所が発揮できればいいのだなあと勇気をいただけました。久々のコンクール鑑賞は、学生の時とはまた異なって見えたのでした 





そして!
12月24日Chor stella PARTY!!残り3席ですが、こちらのリクエスト絶賛受付中です!
えなちゃん、隠岐さん、そしてピアニスト正村恵ちゃんに演奏してもらいたい曲、是非お寄せくださいませ♪

 chor stella_omote schor stella_ura s


11月6日の夕鶴も、残りわずかでございます!どちらもお店での受付は閉め切っておりますが、私含め出演者までご連絡いただければご用意できますどうぞよろしくお願い致します(*・ω・)ノ
0001-2
0002


電車は風邪ッぴきの人ばかりですね〜 私も無理をして弱ったところに頂いてしまいました。
即病院に行くのですが、いつも熱が出ないので治りも悪く・・・悪化もしないけど、結局毎日出かけるので完治もしないような感じで過ごしております
みなさまもどうぞお元気でお過ごしください!



さて!
今日のお知らせはこちら。

IMG_5084

群馬でのグリーンコンサートでご一緒したさゆみちゃんからお誘いいただきました♡
クリスマスコンサートなので、もちろんクリスマスソングを歌ったり。゚+.(・∀・)゚+.゚
朗読のお話もあるそうで、面白そうですね
一体感のある、スタジオでのコンサートです。お申し込みはメッセージもしくはチラシのお問い合わせ先にお願い致します

しかし、もう12月もすぐですねえ・・・今年一年あっという間だったな・・・



少しは成長できたかな、とか
何のために歌うのかな、とか
皆のために何ができるかな、とか

割とねちょねちょ考える方ですが(笑)
 


最近お客様から 、みなさん(Chor stella)を見ていて私もチャレンジしようと思いました!と何人かの方に言って頂き、なんだかとてもとても嬉しく思いました。



これは私だけかもしれませんが、クラシック界の閉塞感、一般社会とあまり交わっていない感じが嫌で。
そもそもクラシックの演奏って皆同じ曲をやるわけですから、演奏の質だけで考えたら上手い人なんていくらでもいるし、その人でなければならない!ってことはよほどのレベルじゃないとないです。(お客様ではなく、制作側から見て)
でもね、皆すさまじい努力で邁進していって、それでも色々葛藤があるわけです。先生方含め芸術家の皆さんのお話を聴いて私が感銘を受けて勇気をいただくように、 そうなれたら。

私や仲間たちはまだ発展途上な部分もありますが、その姿をお見せすることでお客様を何か励ますことができるのなら、、、本望だなと思いました。(もちろん演奏でも!)


そのために割と赤裸裸にいつも思いを綴っているのかもしれません。 
書かない・喋らないで歌うだけなのは楽だけど、それだけじゃ皆には伝わらないもんね 
クラシックが、お客様の娯楽の選択肢に入るようになれば、私の歌手としてのミッションコンプリート!!!(笑)
その為に一流を目指すし、平行してテレビのお仕事なども通じて“声楽家”や“オペラ”というものを知ってもらうところから、と思ってます(*´∇`*)・・・ああ、今日は赤裸裸すぎ?まあいっか





先日のChor stella PARTY!!では、愛すべきメンバーをご紹介できて嬉しかった
はじめて2人のコンサートに出かけた方は、結構びっくりされたのではないでしょうか?笑
私はこの魅力的な人たちのことを、もっともっと沢山の人に知ってもらいたいな♪と思うわけであります(。・ω・)ノ゙
だって皆、最高なんだもーーーーん!!! 

 IMG_5427


次回は12月24日夜、えなちゃんと隠岐さんです♪
嬉しいことになんとあと5席 !ご予約はお早めに&リクエスト募集中です♡







・・・ああ、そんなこと言ってないで、夕鶴大変なのではやく元気にならないと、です(笑)
こちらもあと6席!お待ちしております (*´ェ`*)





色々な返信はまた今度します、すみません!




※誤解があるといけないので、ちょっとだけ追記しました 

素敵なチラシ♡
チケット発売は10月12日です。お求めはチラシに記載のプレイガイドにて、お願い致します
img066

img067


こちらの準備もかねてのコンサートが、11月6日「夕鶴」です。
気合いを入れて準備中です。どちらも是非お越し下さい!
0001-2
0002

チラシには載っておりませんが、箕浦綾乃ちゃんにナレーションをお願いしました
みのちゃんは、先日のstellaⅣのコンサートで「こうもり」のオルロフスキー役ナレーションもしてくれましたが、とっても上手なのです!多才




そして写真は先日のBS−TBS「日本名曲アルバム」ドリームシンガーズコンサート。
S__41132270

他のグループのみなさんとご一緒できて楽しかったです♪ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
放送は10月18日と25日です。

一緒に出演した実川裕紀ちゃんは、10月15日のChor stella PARTY!!にも出演してもらいます
じっちゃんとみのちゃんのサービス精神たーっぷりの演奏を、是非生で聴いていただきたいです!!!
残り2席ほど♪ご予約お待ちしております。(お店での受付はストップしておりますので、メッセージで小連絡くださいませ)

ドリーム・シンガーズの次回公演は12月17日、仙台! 
Chor stellaからは5人出演します(*´∇`*)楽しみ♡ 



12月23日にクリスマスコンサートが 決まりました。次回はそのお知らせを載せます(*・ω・)ノ
 

このページのトップヘ