じゃーん!
2年間通った、二期会のオペラ研修所の修了試演会がございます。
2015年3月4日(水)
16:30開場 17:00開演(牧川クラスに出演)
Hakuju Hall 白寿ホール(東京)
チケット 全席指定1200円、昼夜セット券2000円
詳しくはこちらをクリック
二期会の研修所では年間に何度か試験があるのですが、マスタークラスの最後の試験だけ一般公開なんですね。この“試演会”のための研修がいつも行われているのですが、ソロではなく、オペラの重唱のシーンを勉強しています。歌唱だけでなく演技や時にはダンスまで・・・もう、オペラ歌手ってやることありすぎ!無理!となりながら、素晴らしい先生方に厳しくご指導していただいております
この試演会では字幕もつきますので、オペラの色々なシーンをお楽しみいただけますあらすじなどの予備知識がないとちょっと難しいかもしれませんが…そこは勇気をもって!お気軽にまずは聴きにきてみてください♪
私は去年から歌いまくっている「夕鶴」をまた歌います(笑)鶴の恩返しですから、予習はいりませんよしかし昨日の初稽古、まわりの皆がド派手な洋モノ(オペラですから当たり前ですね)を華やかに歌っているなか、しっとり和物を歌う私・・・ううーーーーん、夕鶴は大好きだけど、ドレスも着たくなってきた!(ひとりだけお着物のひと)
しかし良いのです。私、夕鶴をレパートリーにしたいからこの作品、与ひょう役の人とピアニストさんがいればさっくりハイライトできちゃいますからね!地方でもどこでも呼んでください笑
なんだかすごい勢いで書いてしまいました。私、この研修所のクラスが大好きなんです。
先生方も本当に熱心で、クラシックが廃れて行く中(まあ、もともと日本では流行ってもいないでしょうか)、私たちがどう未来を切り開いて行くか、その糧になることを惜しみなくご教授くださるのです。一緒に勉強している仲間も、みんなとっても素敵な歌をうたうんですよね。音楽と向き合うということは結局のところ自分との戦いみたいなところが多いにありますが、先生もみんなもストイックに自分を見つめていて尊敬!たくさん刺激をいただく日々です。3月で終わってしまうのが寂しいですが、試演会に向けてがんばります♪
クラシックを続けていくということの厳しさ、卒業すると痛感いたしますが、なんとか新しい道が切り開けるように若い世代で奮起したいですね。まずは番組で良い音楽をお届けして、皆様に私たちの歌声をたくさん聴いていただくところから、と思います
チケットは直接二期会のチケットセンターにお問い合わせください。お席がお選びいただけます♪
2年間通った、二期会のオペラ研修所の修了試演会がございます。
2015年3月4日(水)
16:30開場 17:00開演(牧川クラスに出演)
Hakuju Hall 白寿ホール(東京)
チケット 全席指定1200円、昼夜セット券2000円
詳しくはこちらをクリック
二期会の研修所では年間に何度か試験があるのですが、マスタークラスの最後の試験だけ一般公開なんですね。この“試演会”のための研修がいつも行われているのですが、ソロではなく、オペラの重唱のシーンを勉強しています。歌唱だけでなく演技や時にはダンスまで・・・もう、オペラ歌手ってやることありすぎ!無理!となりながら、素晴らしい先生方に厳しくご指導していただいております
この試演会では字幕もつきますので、オペラの色々なシーンをお楽しみいただけますあらすじなどの予備知識がないとちょっと難しいかもしれませんが…そこは勇気をもって!お気軽にまずは聴きにきてみてください♪
私は去年から歌いまくっている「夕鶴」をまた歌います(笑)鶴の恩返しですから、予習はいりませんよしかし昨日の初稽古、まわりの皆がド派手な洋モノ(オペラですから当たり前ですね)を華やかに歌っているなか、しっとり和物を歌う私・・・ううーーーーん、夕鶴は大好きだけど、ドレスも着たくなってきた!(ひとりだけお着物のひと)
しかし良いのです。私、夕鶴をレパートリーにしたいからこの作品、与ひょう役の人とピアニストさんがいればさっくりハイライトできちゃいますからね!地方でもどこでも呼んでください笑
なんだかすごい勢いで書いてしまいました。私、この研修所のクラスが大好きなんです。
先生方も本当に熱心で、クラシックが廃れて行く中(まあ、もともと日本では流行ってもいないでしょうか)、私たちがどう未来を切り開いて行くか、その糧になることを惜しみなくご教授くださるのです。一緒に勉強している仲間も、みんなとっても素敵な歌をうたうんですよね。音楽と向き合うということは結局のところ自分との戦いみたいなところが多いにありますが、先生もみんなもストイックに自分を見つめていて尊敬!たくさん刺激をいただく日々です。3月で終わってしまうのが寂しいですが、試演会に向けてがんばります♪
クラシックを続けていくということの厳しさ、卒業すると痛感いたしますが、なんとか新しい道が切り開けるように若い世代で奮起したいですね。まずは番組で良い音楽をお届けして、皆様に私たちの歌声をたくさん聴いていただくところから、と思います
チケットは直接二期会のチケットセンターにお問い合わせください。お席がお選びいただけます♪
コメント
コメント一覧 (22)
3月4日の終了試演会、楽しませていただきます。
「夕鶴」とのこと。待ち遠しいです。
2000年、新国立劇場での「夕鶴」(鮫島有美子さん)は
チケットが取れず、悔しい思いをしたのです。
でも今回、地元の会場で藤原さんの夕鶴を間近で拝見できるとは…
会場の近くに「春の小川」の歌碑があるんですよ。
暗渠になってしまっていて風情は今一なんですが。
最初の頃、みなさんで歌っていらした「春の小川」が懐かしい。
修了試演会でしたね。失礼しました。
ありがとうございます!
嬉しいです鮫島さんの夕鶴は素晴らしいですよね!あんな素敵なつうを目指すべく、昨日から日舞に通いはじめました(笑)がんばりますよ〜〜〜
歌碑ですか時間があったら見てみたいです
クラシックに加えて「日本名曲アルバム&世界名曲アルバム」という感じで邦楽・洋楽のポップス等もやっていただきたい
自主企画だと色々大変なので、どこか招待してくださるといいのですが笑
前向きに検討いたします♪
ロビーにはBS TBSの番組のチーフプロデューサーの吉田啓良局長と
もうひとりのTBSのお偉いさんから大きな花束が二つ飾ってありました。
勿論彼らとChor Stellaはグループそのものの趣旨などが違いますが
ネットでチケットを申し込んだ人などに対し、後日チケットが手紙で郵送され、
手書きのお礼状には団員(私の場合はよくソプラノのソロをする人)からの
メッセージと住所氏名が書かれていて、その心配りに感激しました。
リーダーの福永一博さんとはFBの「お友達」に最近なりました。(笑)
そうですね、是非Chor Stellaのコンサート実現していただきたいですね!!
名曲などの合唱のみならず、Chor Stellaらしく、オペラのアリアのソロや重唱
などが盛り込まれているプログラムがいいですね!
問題はそのマネージメントです。私はマチュアですが、現在私は某公共
放送局のオケメンバーの方も交えた仲間で実施する来年のコンサートの
準備などに追われています。集客の確保や収支も上手く回り、チラシ等の
印刷、企業からの協賛金集めなどは演奏者側には手に負えません。
我々の場合は某社団法人がマネージメント的なことはやってくれますが、
皆さんはそれこそ「オペラ歌手のたまご」なわけですので、心置きなく声楽
の研鑽に励むことに専念し、安心してマネージメントを頼める音楽事務所に
マネージメント的なお仕事を頼んだほうが良いと思います。でも色々と考え
だしたら、頭が痛くなりますよね。
そう考えると初めは自主企画は色々難しいので、スポンサーや協力者を
見つけて、「招待演奏」というのが一番気が楽ですね。
コンサート、楽しみに待っています!!
オペラの曲ばかりですごいボリュームでしたね(笑)ハルモニアさんのコンサート、いいですね!
そうですね、企画・実施はどうにかなりますが、問題はずばりギャランティです
自主企画ですと、どうしても各々にノルマが発生してしまいますが、私としてはメンバーに金銭面で負担になる企画はしたくないので、そこが悩みどころであります。テレビをご覧頂いている方が、どのくらいいらしてくださるかも未知数なので…!やるとしたら、まずは4人でのアンサンブルのコンサートですかねえ。そのくらいの規模ならどうにかできるかな、と
あと今別の方法を考えていて、たとえば好きなメンバーを1人からでも選んで派遣(つまりお客様のご要望にあわせたコンサートができます)できるようにしたら、みなさんご利用くださるかしら?ステッラのみんなもコンサートやりたいと言っているので、そのうちアンケートとらせて頂こうかな♪
皆さんは立派なプロですし、そのためにリハも含めて時間も拘束されますので、応分のギャラは当たり前のことです。もし14~5名の合唱の場合、合唱団として入金されるべきではなく、個々に支払われるべきです。
その点、カルテットや最大ダブルカルテットの数くらいまでならpay出来るケースが多いのではないでしょうか?
全くの偶然ですが柏木さゆりさんが年末に他の若手女性音楽家とクリスマスコンサートを開きますが、そのチラシをその会場の方から頂きびっくりしました。皆さんのその会場でのコンサート開催の可能性も含め、詳細はこの「コメント欄」にふさわしい内容だと思いませんので、ここではこれくらいにしますが、色々な場で、色々ないい情報があると思います。
ソロであれアンサンブルであれ素晴らしい歌声を多くの方に聞いていただきたいと思うのは私たちファンの率直な気持ちですので、そういういい機会を持つことができるように、応援したいと思います。
藤原さんとこ雪はどんな感じですか?
こちらは大雪で凄いです。
連日の雪かきで首、肩、腕…と体のあちこち筋肉痛です
「春よ来い!早く来い!」と毎日願っています
今日久しぶりに一瞬の晴れ間でしたが青空を見ました
青い空って最高に良いですね
思わず笑顔になりました。
ステッラの歌聴いて疲れた体でも癒すか(笑)
昨年末「・・・自由に生きる~・・・」に魅せられて1年。
7月からはstellaさん誕生でどっぷりはまっております。
演奏のすばらしさはもちろん、ブログ、FBも充実しており
読むのが楽しいです。とくにFBのプロフィールは
各人の夢や抱負が書かれており、どんな思いで演奏されているか
感じとることができました。
また、秋には、ゆかさんが近辺で、演奏を何回も行っていただき
たくさん聞かせていただきました。
会話の声も美しく、別なシンポジウムでは
なんと(演奏+)司会までなさっておられました。
とても楽しかったです。
藤原さんが”楽しい仲間”と言われる意味がよくわかります。
今年一番良かったことはエンディングをなされ
ビシッときめられたたことです。
きっと皆さまの向かっている先は
”夢がいっぱい詰まった未来”と思います。
私は録画したBDを何回も何回も繰り返し観ております。
何回見ても楽しいです。
来年もたのしみにしております。
ありがとうございました。
藤原さんのブログなどでは、私たち投稿者にも真っ直ぐ向き合い、誠実にお答えしているのを見て、ご自分本来の音楽活動や自己研鑽にお忙しいだろうにも関わらず、私のような長文にも丁寧に対応なさっていると常々感心しています。お人柄なのでしょうね!
長年二十歳前後の若い人達対象に仕事をしています(いました?)が中々居ないですよ。そういう人の場合、すぐ皆も認めて、ゼミ長などに推薦され、きちっと仕事をしてくれます。音楽の実力のみならず、そういう面も自然に認められてChor Stellaではリーダーとなっているのでしょう。私の好きなハルモニアのリーダーも、丁寧で腰が低く、謙虚でそれでいて音楽には確固たる信念を持っている感じが、彼とのやり取りから伺えます。彼は学部が国立、そして院が芸大ですよね。
Chor Stellaメンバー、お一人お一人のさらなる飛躍を、いちファンとして祈っています。頑張れ!Chor Stella!!
なんと俺が何度も何度もTBSにリクエスト出した千曲川ではないですかー
うれしー
そして女王と対決、いや競演じゃないですかー
すげー
これぞ女王(音すごくでかいです)
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=gBvO9JQ8hPc#t=104
「華麗」の「おはなし」は初めて聞く曲でしたが、やさしい いい歌で、お二人のハーモニーも素晴らしかったですよ。
来月の放送も楽しみです。
お返事遅くなってしまいました。申し訳ございません
雪かきはその後いかがですか?今が一番降るときでしょうか
こちらは全然降らないので、雪の中で見上げる青空はさぞかし美しいのだろうなあと想像しました
私もはやく春がきてほしい〜!です。
応援ありがとうございます
そう仰っていただけるととても嬉しいです。クラシック界というのは、関わりのない方々からすると全く未知の世界だと思い、少しでも身近に感じていただけたらとの思いからコンテンツを作成しています
今度の収録では、大学からの親友である西尾友香理ちゃんとエンディング用に1曲撮る予定です嬉しくて泣いてしまうかも(笑)
これからも楽しんでご覧頂けるよう、がんばります♪
ゆかちゃんともまた共演できたらいいなーと思います
そうだったのですね!いつも番組側から候補曲の一覧をいただくのですが、その中からまずメンバーに希望をきいて、(知らない曲が多いので笑)数が足りないと父に訊くのです(笑)
そして「千曲川」はけっこうドラマティックで良い歌だから、唯ちゃんたちが歌っても素敵じゃない?と父が申しまして。もしかしたらカメハメハムジカさんと父との連携で実現した曲かもしれませんね!喜んでいただけたなら幸いです
八代さん、深い歌声と表現がとっても素敵でした!
ありがとうございます
麗ちゃんには先日の収録で、カルテットのソロも歌ってもらいました♪素直でとても美しい声ですよね
華麗はメディアでも活動したりしているようなので、よろしければ彼女たちも応援してあげてください
https://twitter.com/karei1224
直前にならないと動かない悪い癖が出て、本日二期会のチケットサービスに
電話したら、3月4日午後5時開演の試演会のチケット完売とのこと。
盛会で何よりです。凄い人気ですね!
12:30開演の試演会は予定があり残念ながら行けませんので、次回、又
機会がありましたら是非皆さんの歌を聴きに行きたいと思います。
体調に十分留意なさって、「夕鶴」、頑張って下さい。
藤原唯さんの美しい日本語の世界を堪能しました。
他の6名の方の歌も素晴らしかったです。 あらためてChorstellaの皆さんの技倆を再認識しました。
皆さんのコーラスを聴かせて戴ける幸運に感謝です。
TVからの印象からしか想像出来ませんでしたが、藤原さん、皆さんの実力、技量を目の前にして、今は良い意味で打ちのめされています。
心地よい圧倒感に酔いしれています。想いを記そうにも言葉が浮かんできません。又ゆっくりとお話させていただきます。
藤原さんの着物姿の所作、素敵でした。日舞に通われた成果でしょうか?
舞台に上がる前のよひょうと二人で並んでの履物を並べなおすシーンを見て
これから演じられる「夕鶴」の悲しいラストシーンが想われて…感無量でした。
お仲間の皆さんの力量もたっぷりと拝見させていただきました。
ただ、箕浦綾乃さんの時、私が間違えたのかな?とプログラムを確認して
しまいました。TVからの勝手な私の印象と余りにも…でもとっても素敵でした。先生を囲んでのエンディング、扇の要に着物姿の藤原さん、とっても清楚で素敵でした。
ご来場、誠にありがとうございました!
みんな気合いが入りすぎていたので、すごい圧力だったのではと思います(笑)
お褒めの言葉、とても嬉しいです。所作はもっと勉強しないとですね♪
夕鶴、またどこかでやりたいです。
箕浦は役柄が小悪魔な女性だったので、いつもと全然違う雰囲気だったんですよ!間違えたとお思いになっても仕方ないです。それだけ彼女が役者だということですね