ご無沙汰しております!
色々とコンサートやその後の処理を終え、一段落♪

 
2月いっぱい、小澤征爾音楽塾《こうもり》にアデーレ役カヴァーキャストとして参加してきました。
カヴァーキャストとは、本キャストが体調不良などで本番に出演できなくなった時用の控えです。
小澤塾では若手育成のために、世界で活躍する一流の歌手陣を本キャストに、オーケストラとカヴァーキャスト、合唱を国内外の若手に設定し、コーチ陣にこれまた一流の演出家・スタッフ・指導者を招き稽古が組まれます。今回、セットと衣装はメトロポリタン歌劇場のものでしたすごーい!
若手育成をうたっているけど実際???な機関もたくさんある中、本当に素晴らしい活動だと思いました。小澤先生のネームバリュー、そしてロームファンデーションさんの支援により実現しているそうですが、いつまでも続いてほしいものです。
そういう小澤先生の、音楽への愛情、熱意、そして人々への思いやりがこういった大きなプロジェクトを継続する根底に流れていると感じました。芸術家って結局生き様だよねと再認識。私も与えられる人になりたいものです。

それにしても、なんと刺激的で最高に楽しい1ヶ月だったことか
未熟さ故に本当にたくさんの人にご迷惑をかけまくりましたが、素晴らしい経験をさせていただきました。
世界レベルの、一流の現場。最初にこれを知ってしまったら、もうここを目指すしかありません。
このところ停滞気味だった私への喝!きっと何かのお導きでしょう。
基本的にカヴァーキャストは稽古を見て勉強し、いつでも舞台に立てるよう準備しておくのが主だそうですが・・・アデーレ役の本キャストの方が最初しばらくお休みだったので、初日からいきなり外国人キャストの中で何度も稽古に参加 Σ(・ω・ノ)ノ
あのエネルギーと躍動感、身体で言葉を放っている感じは、見ているだけじゃわからなかった!子音の圧力とかすごいんです。そして歌と演技に真実が宿っている♡ 私の歌なんて、あの中じゃ鼻歌みたいなものだな(笑)
すべてが英語で進む現場だったこともありコミュニケーション自力で取れず・・・英語も勉強したい。留学したい。



留学、したーーーーーーーい!!!!!



という気持ちです。
ホントはポンと行ってしまうのがいいのでしょうが、1年も2年も行ってるとせっかく続けてきたChor stellaの活動がゼロに戻ってしまうので、1年に3ヶ月とかでも・・・行きたいなあ。とりあえず旅行でもいい。




京都ではカバーキャスト公演で、小学生たちにオペラを観てもらいました。
お世話になった指揮の村上さん、演出のディヴィット、礼生さん、そして他のカバーキャストの先輩方にも沢山助けていただきました!
素敵な舞台を創造される方々は、みんなお人柄もあたたかく素敵です・・・
IMG_4158

IMG_4161

デニス♡普段はメトにいるそうです。オーディションの時、彼だけにこっと微笑んでくれた(笑)
恥じないように生きます!英語勉強して、今度は沢山お話したい。
IMG_4157

ずっと稽古で一緒だったフランク役のディール!
こんなに可愛くて嫌らしさのない、愛情たっぷりのフランクをみたことが無くてメロメロでした。(自分が一緒にやっていた時はそんな余裕はなかったのですが、本キャストのアンナが来てからはフランクおじさんに夢中♪)彼の他のレパートリーも見たいです。
IMG_4223

同じくロザリンデ役のタマラ♡すっごくきれいな声で、歌も演技も表現力がすばらしくとってもキュート!5〜6年前に学生のときに合唱で乗ったN響の第9でソリストでした。
ロザリンデとは1幕の始めにガッツリ絡むのですが、準備不足に加え最初なかなか勝手がわからず「色々初めてでごめんなさい」と言ったら「誰にでも初めてはあるものよ、気にすることないわ」とまっすぐ目を見て真摯に励ましてくれました。思い出しても泣く(´;ω;`)
12788206_1103197926397149_1613378681_n

たくさんの反省と、これからのこと色々考えさせてもらった1ヶ月!
次の日コンサートだったため、泣く泣く打ち上げに行くのを断念して・・・



28日、コール・ステッラコンサート終演
IMG_4256
なにもかもが手探り状態でしたが、ステージング等私の確認不足で未熟な点も多々ありつつも、、良い形で終えられたのでは?と思います。
小澤塾は初対面の方々ばかりだったので、みんなとの本番の後は、肩の力が抜ける〜〜〜感じでした。

龍ヶ崎市文化会館さまが快諾してくださり、キレイにビデオを撮ってくださいまして。
youtubeにアップしました。ビデオファイルにより良い音質で録れている音声ファイル(音も別で2パターン録ってくださったのです!感謝)をくっつけたのでちょっとずれたりしているかも・・・笑

何曲かピックアップして曲だけでもアップしておりますが、できれば全体を通してみていただけると、各々のキャラクターもなんとなくわかっていただけるかなと。
ほんとにみんな変だけどいい子で、大好きでですね・・・練習は動物園みたいに賑やかなんですよ。歌はもちろん、とにかく人柄が魅力的なひとたちです。だからどーにかしてみなさんにも知ってもらいたい!笑
ということで、トークはできるだけ多くのメンバーに喋ってもらいました♪(*´∇`*)


first stage(唱歌・日本歌曲、歌謡曲など)

second stage(オペラ・ミュージカル)
 

今回は広い会場だったので、PAさんがついてくださりマイクを設置したのですが、500名前後のホールで完全生音でもできたらいいなあなんて思います。
生音の柔らかい響きも聴いていただきたいし、あとは場所を気にしなくていいのでセットが楽だし動き回れるので(笑) 


 3日のランチタイムコンサートも、寒い中ありがとうございました!
12814273_985218958225733_7600549241130997344_n

 12718120_985218991559063_8272147557483892665_n
茉莉衣ちゃんは二期会研修所の同期ですが、とってもしっかり者でリードしていただき、安心して本番に臨めました♡ピアノの梅田さんもとてもお優しく、ゆったりと時のながれる楽しい会となりました♪




やっと落ち着きましたので、フィガロのチケットを3月中には発送いたします。
お待たせして申し訳ございません。
お申し込みいただいた方には、これからご案内させていただきます。


寒い日が続きますが、どうぞご自愛ください!